

堕天使

お久しぶりです
先月くらいから遊戯王復帰してました

復帰して始めはシーアーチャーさんの構築を完コピしたDDを使っていたのですが結果は優勝が1回、他は奮わずトータルの戦績は10-5-2と悲惨なことに。DDというデッキのパワーは高かったのですが、そのMAXパワーを出すために必要なプレイの底の深さを思い知り、自分の粗末なプレイではとてもこのデッキのフルパワーを出しきるのは無理だと早々に悟ってしまいました。

そして次に迎えたのは釜CS
今回のCSでは前々から気になっていた【堕天使】を使用しました

1回戦 398 ABC
×後手が返せず負け
○トップ勝負で戒壇連打で勝ち
×事故ハン+先攻展開を捲れず負け

チーム2-1で勝ち

2回戦 哩さん 幻影彼岸
〇クリスティアで勝ち
×ETに入りライフ差で負け
ルール上ここで終了

チーム1-1-1で引き分け

3回戦 りゅっぴーさん ABC
○フル展開からのワンキル
○罠コピーで場を開けてライフ取って勝ち

チーム
2-1で勝ち

4回戦 たっきー 堕天使
○虚無が強すぎて勝ち
○ソルチャと虚無が暴れた

チーム2-1で勝ち

決勝トナメ1回戦
哩さん 幻影彼岸
〇クリスティアで固めて勝ち
〇相手事故らしく動けずまくってクリスティアで蓋して勝ち

チーム2-1で勝ち

決勝トナメ2回戦
JOKERさん 青眼
×事故で動けず嬲られ負け
〇虚無+イシュタムのみだったが相手の初動も弱くて超えられず負け
〇後攻選択ということだったので虚無魔人立てて背徳で伏せぬきながら殴って勝ち

チーム1-2で負け
ベスト4で終わり

この日の戦績は4-1-1でスト2回。初めて使った堕天使というテーマでしたが、最近ではなかった手応えを感じました




そしてその翌週にあった東北CSではDSさん、スギッチさんと出場し個人2-1、予選はダブルイリミネーションだったのでチーム1-2で強制ドロップとなってしまいましたが、構築自体はとても納得いくものが出来上がっていました。




この日以降の構築がこれです








堕天使
メイン 41
エクストラ15
サイド15

モンスター20
堕天使ディザイア1
堕天使イシュタム3
堕天使スペルビア3
堕天使ゼラート1
大天使クリスティア2
虚無魔人3
堕天使アムドゥシアス3
SRベイゴマックス3
SRタケトンボーグ1



魔法 17
堕天使の追放3
堕天使の戒壇3
手札抹殺1
死者蘇生1
ソウルチャージ1
トレードイン3
闇の誘惑3
強欲で貪欲な壺2

罠 4
虚無空間1
背徳の堕天使2
魅惑の堕天使1


サイド 15
D・D クロウ 2
増殖するG2
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム1
超融合1
ツインツイスター2
帝王の列旋2
皆既日食の書2
闇のデッキ破壊ウイルス1
システムダウン2

エクストラ 15
トーテムバード1
機装天使エンジネル1
彼岸の旅人ダンテ1
幻影騎士団 ブレイクソード1
永遠の淑女 ベアトリーチェ1
NO.23 冥界の霊騎士ランスロット1
神竜騎士フェルグラント1
No.22不乱・健1
No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー1
銀河眼の光波竜1
No.35ラベノスタランチュラ1
超弩級砲塔列車グスタフマックス1
ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン1
No.81超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ1
メタルフォーゼ カーディナル1




















JGPチーム戦

1回戦シード
2回戦DD ×○○
×クリスタルサイフリート虚無を捲れず負け
○虚無魔人で4回殴って勝ち
〇虚無魔人で4回殴って勝ち

チーム2-1

3回戦DD ○○
○先攻ドーラクリスティアで勝ち
○クロウでラミア抜いてイシュタム虚無魔人で勝ち

チーム3-0

4回戦堕天使 クリステくん ××
×先攻でソウルをチャージされてクリスティアスペルビアイシュタムイシュタムマスティマとか言われて負け
×クリスティアも虚無も引けずにイシュタムとアムドゥシアスで構えたら超融合されてイシュタムとマスティマに殴られて負け

チーム2-1

5回戦メタル うらかわさん○×○
〇先攻でデビフラエクストリオメタルミスリエル速攻融合って構えられる。
ハンドが
イシュタム
追放
ベイゴマックス
魅惑
アムドゥシアス
ベイゴマssタケトンssからイシュタムで魅惑切る。ここで相手が速攻融合からアルカエストとミスリエル効果でヴォルフレイム出してタケトンを装備していったのでベイゴマリリースしてアムドゥシアスを召喚、エクストリオを魅惑コピーで奪ってイシュタムから引き込んだトレードインを発動。スペルビア切って2ドロー、戒壇とアムドゥシアスを引き込む。戒壇発動スペルビアイシュタムss追放から魅惑持ってきて手札のアムドゥシアス効果で魅惑切ってアムドゥシアスを拾い直す。イシュタム効果で魅惑コピーしてヴォルフレイム奪って横のメタルとフラを倒してエクストリオとヴォルフレイムとイシュタムで7700取ってイシュタムとエクストリオでグスタフマックス作って効果で2000ダメージ入れて勝ち

×エクストリオユニコーン突破出来ず負け

〇トーテム虚無魔人イシュタム+伏せに背徳って構えてエキセンと皆既を通させず勝ち

チーム1-2

3-1
ベスト8





-各カード解説-

イシュタム
説明いらないくらい書いてあること強いんですけど後述するようにレベルが10なのがさらに強い。3確です

スペルビア
トレインアリュールイシュタム全対応で釣り上げた後もコストになったりリリース要因になる偉い子です

アムドゥシアス
拾う効果も優秀で、ベイゴマ+アムドゥシアスでダンテ三枚落としから出して効果を使って事故を誤魔化したりすることもありました

ゼラート
スペルビアから釣って8エク、効果で前どかし、トレインアリュールイシュタム全対応とハイスペックなモンスターですので1枚

ディザイア
天使一体から出せるレベル10で効果でABCのユニオン身代わりを許さないままどかせたり追放とイシュタムorスペルビアで動き出した時に蘇生札が1枚でもあればスペルビアでイシュタム釣ってイシュタム効果で追放戻しからディザイア持ってきてディザイアイシュタムで殴ってグスタフで7500取るパターンや上ぶれた時にはスペリオルドーラ+クリスティアで硬い守りを作ることがあり、最高展開の強さを増したくて投入しました。

虚無魔人
1枚で熱い試合が出来るカードです

クリスティア
特殊召喚可能で、熱い試合を期待させてくれるカードです

ベイゴマックス
下振れてる時はダンテ経由から効果で三枚肥やしたり、リリース要因になってくれたり、上振れてる時はクリスティアが絡めばエンジネルorトーテム+クリスティアのような盤面を作れます。後手で動き出す時もブレイクソードになれることからとてもチョウホウしました。

戒壇
ターン1はあるものの、初動のほとんどがこれからのスタートになるので3枚にしました

トレードイン&闇の誘惑
パーツを揃えて展開を作ることが目標だと思い、ドローソースはどちらもフル投入しました

強貪
凄まじく山を掘るこのデッキでは3枚だとほとんど被ってしまうことから2で十分だと感じて減らしました

手札抹殺
下振れハンドを墓地に溜めながらドローできる神カード
墓地から魔法や罠が打てるテーマだということもあって噛み合う部分は多いです

ソウルチャージ
先攻で打てたら勝ちって書いてあります
弱い動きを助ける蘇生札になってくれて、強い時には最終盤面を固めるカードでした。
先攻でクソ暴れな展開を叩きつけたのは何回もありました。そのうち完全にまくり返されたのは青眼相手の1回だけでした

背徳
基本的に追放サーチスタートからイシュタム効果で動き出した時に最後に持ってくる罠です
守りの要になったり、クリスティアや虚無魔人を前に動きが止まった相手の苦し紛れのセットエンドに対してはツインツイスターにもなります。
1枚だと強欲貪欲で飛んだ時が怖いので2枚にしてます

魅惑
採用枚数を一番迷うカードです
最初は1でいいと思っていたのですが、精霊竜やデビフラからのエクストリオを突破する手段になりうるカードなので強欲貪欲で飛んだ時のことを考えて増量することを検討しています



~エクストラ~
ブレイクソード
ベイゴマックスから前にも後ろにも触れる確定枠

エンジネル
青眼相手はキャシーや止めたい魔法が多すぎてトーテムでは虚無魔人やクリスティアを守り切れないことが多々あり、再び採用しました。

トーテムバード
青眼以外の時はこっちを立てることが多く、エンジネルとは一長一短のカードです

ダンテ
事故った時にベイゴマックスからワンチャンを作るカードです。
確定枠だと思ってます

ベアトリーチェ
アムドゥシアス2体か魅惑でパクったユニコーン、ミスリエル、テムジン、あたりから作ります。
落としたいカードが沢山あるのでアムドゥシアスが複数枚入っているのなら確定枠だと思います

ランスロット
ABC相手のドラゴンバスターの効果を使わせた後に蘇生札からスペルビアゼラートって並べた際に分離したらゼラートで吹っ飛ばして不乱健で4500取れるのですが、ここで相手がスルーした場合はランスロットを組むとダイレクト成功時効果と無効効果で綺麗に処理ができます。調整の際にこの状況が数回あって、必要だと感じたので投入しました。

フェルグラント
自分で素材を外せるランク8なのでアルセイとどちらを採用するか悩んだのですが先攻で素材を外せて相手ターンのエキセンにも触れるフェルグラントを採用。


不乱健
打点が高く、戒壇から4500取れる返しのターンは使い切りのサイフリートみたいな感じです

タイタニック
当たり前のごとくランク8デッキには入っているので割愛します

銀河眼の光波竜
FAセットの下敷き代表

FA
一枚割って打点4000

ラベノスタランチュラ
蘇生と戒壇2枚持ちのパターンの際に打点解決しながらライフを取れるカードでした。
ただ、こいつを入れるならセブンシンズも入れないと殺しきれなかった時がやばいので抜いて別のカード入れるかセブンシンズも入れるべきだと思いました

グスタフマックス
ディザイア絡めて7500のパターンで主に使います。ランク10の中では確定枠だと思ってます

スペリオルドーラ
蘇生札2枚とクリスティア落とせた時にディザイアサーチから作ってクリスティアドーラで構えます。基本突破できません

カーディナル
超融合枠





その他カード 総評



イデアとエイドス
60点。エイドスは虚無の上からでもアムドゥシアスやゼラートを出せるのは偉い子。
でも基本的にベイゴマックスの方が強いので不採用


アスモディウス
74点。構築が違えば墓地を肥やせるパワーカードになるんですが今回は採用見送りました


名推理
34点。虚無魔人くんとディザイアくんがマシマシなので不採用



ヴァルハラ
42点。ベイゴマックスと共存出来ないのはうーんって感じだけど事故ハンでも動けるようになるのはホホホホって感じなのでありだとは思います



ペインゲイナーとセブンシンズ
62点
エクストラを決める際に使った順に並べて決めたのですが、ペインゲイナーを使うタイミングが訪れず、ランク8からセブンシンズに繋げて4000取るなら不乱健でいいという結論に至って抜けました。
ただ、前述の通りラベノスタランチュラを積むならセブンシンズは入れてもいいと思いました。






















長くなりましたが少しでもご理解いただけたでしょうか…?

エクストラパックが来たらまた環境が動くとは思いますのでそれまでCSもないためしばし休止…

堕天使は構築の幅が広く、クリスティアに寄せた構築だとか彼岸を入れた構築だとか人によって構築に差が出るテーマだと思うのでまだ使ったことのない方にもぜひ触ってみて欲しいです。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
それではまたどこかのCSでお会いしましょう!

ガッチャCS2015

全然書いてなかったんですけど久々にネタがあったので書きます

まずガッチャCSのレポートです

ガッチャCS
9月20日
使用:帝
チーム 
A REDくん
B kai
C はざま


1回戦 EMEm
×○ET×

一本目先攻をもらうも上級引けず後攻ワンキルされて終わり
二本目は先攻取ってイデアちゃんスタート、領域発動からエレボス立てて押さえ込んで勝ち
三本目でETに入るも相手の方がターン数の確認をしておらずちょっと揉め事に。隣2人が勝ってて、時限判定のルールを勘違いしていたというのもあってサレンダー。(すでにチームの勝ちが決まっている場合は時限判定は関係ないとのことw)



×

1回戦休憩時間
シーアーチャーさん
××
約一年ぶりの対面でした
こちらに向かってくるのが見えた瞬間震えが止まらず即サレンダーしました

2回戦 帝
×ー
一本目先とってハンドを見ると
イデアちゃん
イデアたそ
イデア♀
増援
エイドスくん

なんだこれは・・・たまげたなあ・・・

とりあえずイデアたそセットエンド、すると相手も事故らしく真源汎神でエンドしてくださった(こっちに比べれば十分強い)
そしてこちらはトップでエレボスめくって動き出して有利に試合を進め・・・るはずでした(白目)
相手はトップで怨邪帝ガイウスをドロー。(お兄さん許して!)
エレボスを除外(帝壊れる)
デッキからも3枚除外(帝壊れちゃーう)
そこから落とした真源やイデアちゃんセットで粘るも負け
サイチェン中にET入って終わり

チーム


×


ここまで0-2で置物である
申し訳なさでいっぱいだった

3回戦 EMEm
○○
一本目先攻領域イデアから暴れて勝ち
二本目後攻ドクロにヴェーラー当てて羽箒から怨邪帝でドクロ全部飛ばして勝ち

チーム




4回戦 3-1確定上がりなのでサイコロ
先攻20出して勝ち


ここで予選終了
チーム4-0
決勝トナメ1位通過


トナメ1回戦

彼岸 メイナーダーくん
×○ET○
先行取るも動けずダンテビートされて負け
二本目はうまく回らないもガイウスがヴェーラーで止めたガイドに直撃して多少有利とって勝ち
三本目はED、相手の先攻でスタートするも相手ハンドが悪いのかセットと伏せ2〜3で返してくるこちら羽箒スタートするもクライスで殴れず領域貼ってターン渡す。返しも相手動けずエンドしてきてイデア召喚エイドス呼んでクライスから殴って勝ち

チーム
×
×


ベスト16で終わり
久々のCSでぼろぼろだったけど二人のおかげで楽しかった!
次はもっと貢献したいと思える結果でした



その後はチームみんな解散して、アーチャーさん、398、DAICHIさんとメシ行ってざきやまくんに送迎してもらって無事帰宅しました

まとめようと思ってるうちに時間が経ってしまってましたw
これからは定期更新するようにしたいと思います

次は昨今のマキブ情勢について書くかもしれません
ではでは〜

今年の総括〜遊戯王編

みなさんお久しぶりでさぁ。
最近忙しくてブログとか書いてませんでしたw
Twitterには居たんですがね…なんというかね…

さて、今回は今年の自分の遊戯王についてちょいと振り返ってみようかな、と思ってブログを開きました。

【今年の使用デッキ】
1月 ゼンマイ
2月 ゼンマイ
3月 暗黒界
4月 ヴェルズ
5月 ヴェルズ
6月 素早い
7月 素早い
8月 征竜
9月 メタビ
10月 ヴェルズ
11月 水精鱗•ヴェルズ
12月 ヴェルズ


かなりヴェルズに助けられた一年でした。
猿のように回すデッキは毎度毎度ゴキブリに勝てなくて断念したのですw
やはりメタビート系が合うようです。
暗黒界はSDDもどきのような、先行でルーラーとグラファ闇デッキを構える動きでかなり勝ちを拾いましたw
楽しかったなー


【CS別戦績】
第6回秋田CS ゼンマイ 3-1
第4回HCS 素早い 2-2
第1回東北CS 暗黒界 4-1
はねまんCS春 素早い 3-1
第7回秋田CS ヴェルズ2-2
第5回HCS メタビート2-2
東北デュエルフェスタ ヴェルズ3-1-1
第2回伊達CS ヴェルズ 4-0


あんまり出てないからなんとも言えない戦績…w
ヴェルズにはかなり助けられましたw


今年チーム組んでくれたメンツ
•ナイトメア
•ガウスさん
•P-90
•クロエ(いづみくん)
•はらね
•エクサ
•クリステくん

ありがとう!来年もよろしくお願いします!




こんなところかな…今は面白い動きをするデッキいくつか考えてますんでまた次回はそれをテーマにしたいと思います!

ではではー

東北デュエルフェスタ チーム戦

急遽東北デュエルフェスタ2日目に出れる予定になったのではらね、いづみとチーム戦でました。

チーム名 15時間前に組みました
A いづみ 水精鱗
B はざま ヴェルズ
C はらね ガジェット

一回戦 フルーツポンチ侍Gさん
水精鱗
×○ET○


覚えてないけどキルされて負け

ウィスプと裂け目オピオンが強くて勝ち

ETでダメージ稼いで勝ち

チーム
×○○

二回戦 四軸炎星
○×○
オピオン守り切って勝ち

ユウシバーク強くて負け

猿嵐ラビット勝ち

チーム
○○○

三回戦 水精鱗
×○ー

オピオンに重装2回合わせられ負け。
オピオン2体と裂け目強くて勝ち

チーム
×ー○

四回戦 エクサ
水精鱗
○○
デモチェ強くて負けるかと思ったけどトップサイクで勝ち
裂け目二枚とダムドで勝ち

チーム○○-

五回戦 にーとくん
水精鱗
×○×

撮影も入ってまさかのプレミ連発負け
裂け目オピオンケルキで勝ち
オピオン立てられず負け。


予選落ち
チーム、個人ともに3-1-1
上がれると思ってただけに残念。

デッキは398から借りました。
久しぶりだったのでプレミも多かったのですが、楽しかったです。


またどっか出れる機会があればこのメンツで出たいなあ。


P.S 雨丸さん焼肉ありがとう


ブログ始めます

どうもお久しぶりです。
はざまです

最近全然ブログ書いてなくて…
まあこれから随時書いて行こうと思います!

てなわけで次の記事では東北デュエルフェスタのまとめでも書こうと思います!

これからもはざまをよろしく!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
